【アスリート紹介】トランポリン・堺亮介選手の実績まとめてみた

アスリート紹介記事

堺亮介選手とは

堺亮介(さかい りょうすけ)選手は、バンダイナムコアミューズメント所属のトランポリン選手です。
1997年生まれの26歳、神奈川県伊勢原市出身。金沢星稜大学を卒業しています。
2歳で地元のトランポリンクラブにて競技を始めました。高校生の時、トランポリンが盛んな石川県金沢市に練習拠点を移したそう。全国高校選手権個人で2連覇、2019年に全日本選手権個人で優勝を果たし、東京オリンピックに出場しました。

技にキレがあり、ひねりが得意なため、ほかの選手よりもひねりが多いようです。
また、オリンピックでは個人しかありませんが、シンクロの方が得意だそうです。

実績

2021年に上月財団の上月スポーツ賞を受賞している堺亮介選手。そんな彼の直近の試合結果をまとめてみました。
2023年7月時点の堺亮介選手の実績は下記の通りです。(一部抜粋)

2022年 第59回全日本トランポリン競技選手権大会 シンクロナイズド競技 優勝
2022年 第46回東日本トランポリン選手権大会 個人A 優勝 シンクロA男子 優勝
2022年 FIG ワールドカップ 第2戦 個人2位 シンクロナイズド 優勝
2021年 第35回世界トランポリン競技選手権大会 団体競技2位
2021年 第35回世界トランポリン競技選手権大会 団体競技2位
2021年 第58回全日本トランポリン競技選手権大会 シンクロナイズド競技 優勝
2021年 東京2020オリンピック競技大会 出場
2019年 第34回世界トランポリン選手権大会 個人男子 5位
2019年 第56回全日本トランポリン競技選手権大会 個人男子 優勝

参考:https://bandainamco-am.co.jp/company/athlete/

どんな選手か?

1997年7月24日神奈川県伊勢原市に生まれる。

堺選手は2歳の頃からトランポリンを始めました。正確に言えば、生後半年で元体操選手の母に抱かれながら初めて空を飛んだそうです。
中学まで地元のクラブで練習を続け、高校はトランポリン強豪校である石川県の星稜高校に進学。2014年、2015年の全国高校選手権個人で2連覇を果たしました。
積極的な演技で大きく実力を伸ばし、2019年の全日本選手権で初優勝を飾ります。
同年に行われた世界選手権では、男子の日本選手最上位となる5位に入賞し、初めてのオリンピック代表に決定。しかし、東京オリンピックでは15位で予選落ちとなってしまいました。
堺選手は消化しきれない思いを抱えながら、「五輪の借りは五輪でしか返せない」とパリオリンピックに向けた挑戦を始めています。
また、2019年に開催された世界選手権のような満員の観客の中で演技をするのが、トランポリン競技をする1人の選手としての夢だそう。国内の大会でもたくさんの人に見てもらえるよう、トランポリンの知名度を上げて面白さを伝えたいとのことです。

まとめ

堺亮介選手は2歳からトランポリンを始め、高校はトランポリンの強豪校に進学しています。東京オリンピックでは思うような演技ができず、15位で予選落ちとなってしまいました。この悔しさをバネに練習を重ねていくことでしょう。パリオリンピックでの活躍を期待したい選手です。